みなはなの本棚

本を買う前に少しでも参考になればいいなと始めたブログです。

ブログを始めたい!から読んだ本

はじめまして。

本日から、はてなブログを始めましたー!!

ブログ名「みなはなの本棚」です!

私が読んだ本について書きます。

このブログを読んで「この本を読んでみようかな。」とか「こんな本あるんだー。」など、ブログを見ていただいた方へほんの少しでも参考になればいいなと思います。

 

さて、私がなぜブログを始めようかと思ったのか?

それは…“文章を書けない自分”に気づいたからでした。

単純に生活の中で“文章を書く”ことがないので当然です。

そう!文章を書けないのは、文章を書いてないからなのです!

なので、文章を書く習慣をつくろう→ブログを始めてみよう!と至ったのでした。

 

そこで、

ブログを始める前に、ブログに関する本を読んでみよう!と思い立った私はAmazonで検索して「ブログ飯」本に出会ったのでした!

 

ブログを始めたい!から読んだ本↓

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

著者の染谷さんの文章は、さすが毎日文章を書かれておられるのでとても読みやすいです。

正直、私は「ブログで飯を食う覚悟」まで考えてないですが、

 

基本的なブログ運営でのポイントについて

・何を書くか(テーマ)

・何のために書くか(目的)

・誰に何をどうやって伝えるか(ターゲット)

 

この3点は、ブログ初心者の私にとっては学びでありました。

本書は、基本編~応用編まで染谷さんの経験談などを交えながら読み手が実践しやすいように書かれています。

 

私自身は、染谷さんの真似は…出来ませんが

基本的な知識を参考にして、また読み返していきたいなと思っています。

 

ブログ運営に関して知りたい!方は、おススメの本です。

 

では、次の本をお楽しみに!

そして、読書は続く。 

 

book-timeのブログ「みなはなの本棚」より