みなはなの本棚

本を買う前に少しでも参考になればいいなと始めたブログです。

医療・介護職でキャリア・デザインを考えたい!から読んだ本

こんにちわ!2回目のブログになります。

ブログを書くという作業に不慣れな状態ですが、とりあえず書きます!

 

今回のブログで紹介する本は、

「医療・介護職の新しいキャリア・デザイン戦略」という本です。

 

医療・介護職の新しいキャリア・デザイン戦略~未来は、自分で切り拓く~

医療・介護職の新しいキャリア・デザイン戦略~未来は、自分で切り拓く~

 

 

なぜ、私がこの本を読もうと思ったのか?

 

私は現在、医療現場で働いているのですが、

ここ数年において

「このまま、この職場で働き続けていくのは…少し考えないと…。」

と思うようになったからです。

そこで、出会った本がこちらの本でした!

 

著者である三好さんと細川さんは、お二人とも作業療法士の資格をお持ちの方です。

 

本書の構成は、医療・介護職の事例(Case)が組み込まれており、自分に置き換えて考えられるようになっています。

また、年代別に20代、30~35歳、35~40歳、40代以上のキャリア・デザインについて書かれています。

 

私が印象に残っているのは、冒頭にある「一生安泰の業界は存在しない」という言葉でした。

私が就職した頃は、「医療職は安泰の職業だ。」と言われていたのですが…それは過去であることを痛感しました。

 

そこから、今後のキャリア・デザインを考えていけばよいのか?の問いを持ちながら読み進めていくことが出来ますよ。

 

医療・介護職の方で

今後の働き方について考えたいと思う方におススメの本です。

 

では、次の本をお楽しみに!

そして、読書は続く。

 

book-timeのブログ「みなはなの本棚」より