みなはなの本棚

本を買う前に少しでも参考になればいいなと始めたブログです。

時間の使い方を見直したい!から読んだ本

こんにちは!

今回で3回目の記事になります!

一週間で1冊の本を読む又は以前に読んだ本を読み返して、週1回ペースでブログ記事を書いていきたいと思っています。

 

さて、今回は時間の使い方を見直したいから!読んだ本です。

その本は「1440分の使い方」です。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

 本のサブタイトル「成功者たちの時間管理15の秘訣」が筆者の経験を通しながら秘訣が書かれています。

 

日々の生活の時間を管理したいから、手帳に予定を書き込んだり、To doリストを作ったり…とすべきことに追われていると時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。

 

私は、「あー、今日はこれが出来なかった…明日やろう。」とか独り言をつぶやくことはよくあります。昨日も呟いたかな。ん〜、ほぼ毎日かも。

 

そこで、

時間の使い方について見直そう!と思い、この本を読みました。

 

本書の「15の秘訣」の中で

私自身が特に参考にしたい秘訣は、

 

「適切な優先順位の重要性」

 自分の人生にとって重要なことに時間を使うこと

 

「罪悪感なく5時に退社する方法」

 適当なところで切り上げる習慣を身につけること

 

「グーグル、アップル、ヴァージンの会議術」

 会議は極力削減、参加者は簡潔に話す、

 議題に要する時間を見積もるなど効率化を図ること

 

「朝を変えて、人生を変える」

 朝の習慣で健康を維持する(運動、食事、瞑想など)こと

 

「すべてはエネルギー次第」

 睡眠、休息の時間を取ること

 長時間ダラダラ行うより短時間で効率よく作業すること

 

この5つの秘訣でした。

筆者が成功者へインタビューして得られた秘訣は、

ざっくりと

自分の人生を生きることが重要であり、

自分の価値を見極めて時間を管理する

ということではないかと思います。

 

加えて、自分の時間を大切に考えるようになると同時に他人の時間を奪う時間泥棒にはなりたくない、そうなってはいけないなと。

 

自分の時間管理について見直したい!という方に、おススメの本です。

 

では、次の本をお楽しみに!

そして、読書は続く。

 

book-timeのブログ「みなはなの本棚」より