みなはなの本棚

本を買う前に少しでも参考になればいいなと始めたブログです。

マーケット感覚って何だ?から読んだ本

こんにちは!今回で、13回目のブログ記事です。

 

このブログを書きだす直前にコーヒーを一口飲んで、「よしっ!書こう!」という気合いを入れています。ということに、ふと気がつきました。

もしかしたら、「何かを行う前にこれをする(習慣)」という行動や作業は他にもあるかも…。皆さんは、どんな習慣がありますか?

 

さて、今回ご紹介する本は

「マーケット感覚を身につけよう(「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法)」です。

 

 

 「みなはなの本棚」7回目のブログでご紹介させていただいた本「自分のアタマで考えよう」の「ちきりん」さんが著者です。

 

なぜ、私がこちらの本を読もうと思ったのか?

 

「自分のアタマで考えよう」を読み終えて、ちきりんさんの他の書籍を検索し、「マーケット感覚を身につけよう」を見つけました。

そこで、マーケット感覚って何だー?となりました。

 

著書は、

1.市場と価値とマーケット感覚

2.市場化する社会

3.マーケット感覚で変わる世の中の見え方

4.すべては「価値」から始まる

5.マーケット感覚を鍛える5つの方法

上記の内容を具体例などを用いてわかりやすく書かれています。

 

正直に言うと、この著書を読む前は「マーケット感覚」って金融関係の仕事には関係あるかもしれないけど、私にはほとんど関係ないような気がするけど…と思っていました。

 

しかし、

「マーケット感覚」とは、

すべての人の働き方や生き方に、深く関わってくる能力

これからの社会で求められるのは、どんな能力なのか?

この問いに対する私の答えこそ、「マーケット感覚」です。

ということでした。

著書では、「価値を認識する能力」を「マーケット感覚」と命名しています。

 

現在、新型コロナ感染症(COVID‐19)による経済への影響は、毎日のようにTVニュースやSNSなどで報道されていますので皆さんもご存じの通り、この状況下でBeforeコロナと比べて市場価値が大きく変動していますね。

例えば、

◇現状で市場価値が高いもの

・マスク、マスクを作るためのガーゼ、除菌スプレー、除菌シートなど

webカメラ、PC機器など

・ネットショッピングで購入できること

・テイクアウトできる、宅配してくれる飲食店

・オンラインで情報収集、学習、人と交流することなど

・・・・・・・

マーケット感覚=現状の価値を認識する能力によって行動されている方が、

率先して、

・手作りマスクやマスク手作りキットを販売している

・飲食店のテイクアウトや出前、出張などを行っている

・オンラインで無料(有料)講座を開設する

などなど、マーケットで価値を提供しているのではないかと思います。

 

私は著書を読ませていただいてマーケット感覚を知り、世の中の見え方が変わりました!withコロナの状況で「価値」が変わる、変わっていく中でマーケット感覚について学ぶことはおススメです!

 

さぁ、市場価値は他人事ではなく、自分の生活へも影響していますので、

マーケット感覚を身につけて世の中をみてみよう!

 

著書は、

・マーケット感覚について知りたい方

・現在の生活、人生について考えたい方

・進路に迷っている学生さん

など、幅広い方におススメです!

 

では、次の本をお楽しみに!

そして、読書は続く。

 

book-timeのブログ「みなはなの本棚」より