みなはなの本棚

本を買う前に少しでも参考になればいいなと始めたブログです。

パスタが食べたい!から購入した料理本

 こんにちは!今回で16回目のブログになりました!

 

外出や通勤時には必ずマスクを着用するようになりましたね。

私は、マスクにファンデーションがついてしまうので顔上半分だけの化粧でもいいのかな~、それかすっぴん!?でもいいかな~なんて考えています。

ん~、すっぴんを見た方が不快に感じるかもしれませんので…やめておきます。

 

今回ご紹介する本は、料理本「技あり!dancyuパスタ」です。

技あり!dancyuパスタ (プレジデントムック 技あり!dancyu)
 

外出自粛で外食できず…「あー、美味しいパスタが食べたい!」と思い、

立ち寄ったコンビニの本棚に置いてあったこちらの料理本を即購入しました。

 

ということで

今回は読書ではなく、料理本の紹介になります。

 

本書は、

歓喜の家パスタ

 ミートソースの大宇宙

 楽しい!元気パスタ

 新定番!発酵もんパスタ

 日本酒おつまみパスタ

熱烈!イタリアン

 「フレーグラ」弾ける!

 肉を盛り立てるパスタ

 三つのカルボナーラ

真っすぐに旨い洋食

 「太麺」万歳

 永遠のマカロニグラタンとマカロニサラダ

上記の内容が書かれています。

 

A4、カラーサイズの雑誌で、見やすく美味しそうなパスタの写真が掲載されています。

ページを見開きながら作れるのもいいですね!

パスタの写真を見ていると、「あれも、これも食べた-い!」と唾液流出です。

 

そこで、

・トマトソースのスパゲッティ

ペンネのアラビアータ

・アマトチャーナ

・じゃがいもとブロッコリーのクリームスパゲッティ

・タコキムチスパゲッティ

・なすとトマトの納豆SALSAスパゲッティ

を作って食べてみました!

 

 

失敗したのは、納豆パスタですね。納豆をカラッと揚げるのですが、それが不十分でありました…。あとオリーブオイルの量が多かったかと…。

簡単に作れたのは、タコキムチスパゲッティです。キムチ、オリーブオイル、生クリームという奇抜な組み合わせですが、違和感がなく美味しかったです。

 

私が興味を持ったのは、発酵もんパスタですね。

「味噌」「塩麹」「漬物」「納豆」を使ったパスタが紹介されています。

 

今度は、漬物パスタを作ってみようかと思ってます。

興味や関心がある方は、お試しくださいませ。

 

外食でいただくような美味しいパスタを自宅で食べたい方やおうち時間で何をつくろうかなと献立を考えている方などへおススメです!

 

では、次回もお楽しみに!

そして、読書は続く。

 

book-timeブログ「みなはなの本棚」より