みなはなの本棚

本を買う前に少しでも参考になればいいなと始めたブログです。

ストレスフリーになりたい!から読んだ本

こんにちは!今回で、ブログ更新が27回になりました!

 

ブログを毎日更新している方を尊敬いたします。

今の私は…無理でしょう。

ストレスになるでしょう。

現状では週1回のブログ更新が何とか...であります。

今の私は、「それでいい」のです!

 

今回、ご紹介する本は「精神科医が教える ストレスフリー超大全」です。

 著者は、精神科医の樺沢紫苑さんです。

 

著書は、

序章 すべてのベースとなる「解決法」

ストレスフリーの基本

1章 他人ではなく「自分」を変える

2章 「仲間」と「家族」が活力となる

3章 「天職」を求め、「やらされ仕事」から抜け出す

4章 「疲れない体」を手に入れる

5章 心を整え、「新しい自分」にアップデートする

終章 精神科医がたどり着いた「とっておきの考え方」

上記の内容が書かれています。

 

なぜ、私がこの本を読もうと思ったのか?

 

端的に言うと、ストレスフリーになれるもんならなりたい!からです。

 

巷では、

「コロナ禍でストレスだよねー。」

「最近、ストレスが溜まって…。」

などなど、よく耳にします。

 

ん~。

ストレス=心身の疲労感?

そもそもストレスってゼロになるのか?

 

そこで、ストレスに関する書籍を検索し、この本と出会いました。 

ストレスに関する本はたくさんありますが、「超大全」ということなので選びました。

 

著書では、

ストレスが「ゼロ」になると大変です。

・・・

適度なストレスは、脳の働きを活性化し、集中力を研ぎ澄まし、記憶力を高めます。 

 

ストレスと上手な付き合い方ができ、ストレスをため込まない人のことを

「ストレスフリーな人」と定義します。

なるほど。

この「ストレスフリーな人」へ導くために書かれたということですね。

 

著書は、2020年7月1日に発行されていますので、

文中には

「アフターコロナ」「WITHコロナ」の時代に、「不安やストレスへの対処法」は、絶対に必要なスキルとなります。

・・・

生き方を変えるのは、「今」です!

と書いてありました。

著者が読者へ向けた不安や悩みの対処法を学んでほしいとの想いが伝わってきました。

 

私は印象に残ったのは、

人生を楽しむ人になる方法

・・・

「人生を楽しむ人」には重要な共通点があります。

それが「素直さ」です。

・・・

素直になるためには、「とりあえずやってみる」

その先には、無限の出会いとチャンスが広がっています。

なるほど。

 

私の場合、

「とりあえずやってみる」経験の一つとして、ZOOMを使ってみる・みたことが当てはまりますね。

 

正直に言いますと、

「PCとか苦手だからな…。ZOOMってよくわからないし…。」

「顔出しはちょっと…抵抗があるな…。」

と、先入観や過去の経験、他者からの目線を気にして行動に制約をかけていました。

ですが、

現在、ZOOM会議を週2回ほど行っています。

そして、グリーンスクリーンとWEBカメラを購入してバーチャル背景を楽しでいます。

 

振り返ってみると、

信頼する人達の行動やその行動の目的を捉えたとき、

素直に、ニュートラルに、

「とりあえずやってみる」と受け入れることができたように思います。

 

こちらの本は、

・不安や悩みの対処法を知りたい方

・ストレスフリーになりたい方

・疲れをリセットしたい方

などへおススメです!

 

では、次の本もお楽しみに!

そして、読書は続く!

 

book-timeブログ「みなはなの本棚」より