みなはなの本棚

本を買う前に少しでも参考になればいいなと始めたブログです。

朝5時に起きたい!から読んだ本

こんにちは!今回で、「ブログを30回更新する!」を達成できました!

f:id:book-time:20200905204022j:plain

この「みなはなの本棚」ブログは、2020年2月2日開始して今回まで約7か月経過しました。

正直に言いますと、私は何事も継続することが苦手!?ですが、我ながら頑張ったと思うのでした。

 

振り返ると、

本を読み、その内容から今の自分が興味や関心を持つ部分(印象に残った内容)を文章に書いているな〜と気づきました。

読書して、文章を書き、改めて今ここに居る自分を知る機会になっているような…そんな変化を感じます。

 

引き続き、ブログを読んで下さる方にとって、本を購入する前に少しでも参考となるブログを紹介していきたいと思います!

次の目標は、ブログ50回更新です!

 

さて、今回ご紹介する本は、「朝5時起きが習慣になる5時間快眠法」です。

 

 著者は、日本睡眠学会所属医師の坪田聡さんです。

 

著書は、

PROLOGUE 人は本当に「睡眠時間」を削れるのか?

STEP1 「即寝・即起き」の技術で、睡眠効率を高める

STEP2 睡眠の「質」を上げ、脳と体を劇的に回復させる

STEP3 5つの「仮眠」で、一日中、疲れ知らずになる

STEP4 2ヶ月で「朝5時起き」を習慣にする

上記の内容が書かれています。

 

なぜ、私がこの本を読もうと思ったのか?

 

睡眠について学ばれている方からお勧めされた本であります。

まさに、

私は、朝5時に起きようと目覚ましをセットするのですが…

結局のところ、6時に起床しているので朝活が思うように出来ておらず…

なので、この本を読んで朝5時に起きを習慣にしたい!と思い、読ませていただきました。

 

著書には、

睡眠時間が長くなればなるほど、寿命は縮む

睡眠は長くとればいいわけではない

えー!睡眠時間が長いと身体を休める時間が長くなり健康に良いと思っていましたが...

そうではないようです。

「即寝・即起き」ができると、睡眠の質が高まる 

まず改善すべきは、

「ふとんに入ってから寝つくまでの時間」と「目覚めてからふとんを出る時間」なのだ。

 なるほど。

どちらの時間も即ではなく、ダラダラしています…。

 

ということで、本書には「即寝・即起き」の技術が記載されております。

興味や関心がある方は読んでみてください。

 

そこで、

私は睡眠の質を高めるための「即寝・即起き」の技術の中で、取り入れやすいものから実践しようと思います。

 

例えば、

即寝の技術

・寝る前に、腹式呼吸3分間で自律神経のスイッチを切り替える

・スリープ・セレモニーとして「豆乳を飲む」「簡単なストレッチ」など習慣化

即起きの技術

・寝起き1分でアイソメトリックス

二度寝は5分、一度だけルール

 

まずは出来ることから!

2ヶ月後には、5時起きが習慣化していますように!

 

この本を読み終えて、私は睡眠に関する概念が変わりました。

そして、自分の睡眠の質を見直すきっかけとなりました。

睡眠は健康に大きく影響しますからね!

お勧めしていただいて感謝です。

 

著者は、

「一人でも多くの人の睡眠に関する悩みを解決し、幸せな人生を送る手助けをする」 

 このような思いで執筆されたと書かれていました。

 

この本は、

・睡眠に関して悩みがある方

・仮眠について知りたい方

・生活時間を有効活用したい方

など睡眠に関して興味・関心がある方におススメです!

 

では、次の本をお楽しみに!

そして、読書は続く!

 

book-timeブログ「みなはなの本棚」より